和光につどう教師たちのプロフィール

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教員プロフィール


表現学部 総合文化学科/准教授

佐藤 眞理子 サトウ マリコ

研究分野…英語教育:教育音声学 リメディアル教育
最終学歴…早稲田大学大学院教育学研究科博士前期課程修了
学位…教育学修士(早稲田大学)


(最終更新日:2024-03-29)

【教育活動】
2015年~ 現在  和光大学表現学部総合文化学科 准教授
2016年~ 現在  早稲田大学教育学学術院 兼任講師

2013年~15年  横浜商科大学専任講師 英語教育センター運営委員長
2008年~13年  工学院大学常勤講師

委員歴
2016年~18年  文部科学省指定英語教育強化地域運営委員会委員
2013年~19年  荒川区教育委員会英語教育検討委員会委員
2009年~19年  荒川区教育委員会英語教育チーフアドバイザー
2006年~07年  東京都立高等学校設立開設準備室


本学総合文化学科に於いて、主として英語関連科目の講義(「英語」「外国語習得論」「英語科教育法Ⅰ」「卒論・ゼミナール」「教職関連指導」及び「プロゼミ」)を担当している。

「英語」では、リメディアル教育の視点から教科書『Basic English Structure:基本英文法再確認』(2015年 三恵社単著)を作成し、学生がより理解しやすくモチベーションの上がる講義を目指している。並行して英語の授業が学生にとって初年次のベースとなり得るクラス作りも心がけている。「外国語習得論」では理論を概観しそれを実際の外国語学習に還元できるよう指導している。「英語科教育法1」の講義では必要な知識と技術を身に付け、教育現場を視察する等実践的な指導を行い、教育実習及び採用試験を目指す学生の力となりたいと考えている。「卒論・ゼミナール」では各自が主体的に文献を精読し、積極的にディスカッションを行って理解を深め、量的または質的研究を行って卒業論文を完成させるよう指導する。


【研究活動】
専門は英語教育。言語と教育の関係性を視野に入れながら以下の分野を実践的に研究している。

①教育音声学:音声教育の現状を広く調査し以下の様な仮説検証型研究を行って改善案の提示を試みる。
・ 英語音声学の理論を教育現場に応用可能なシンプルな形にして提示し、Analytic Linguistic Approach を用いて指導した際、学習者のproduction とperception 能力にどの様な変容が現れるかを分析
・ モジュール形式で分散型リスニング学習を一定期間行った場合の、発音と発話意欲の向上効果を測定

②リメディアル教育:大学初年次に於ける英語教育リスタートのあり方について実践的研究を行う。アンケートやインタビューを通じて外国語学習阻害要因を分析し、学び直しの方策を検討する。

現在は従来主として早期英語教育に於いて広く行われてきたsynthetic phonics 学習を大学に於ける初年次英語教育に導入し、音素認識力と文字認識力を明示的に指導することで学習者の意識や語彙習得ストラテジーにどのような変容がみられるのかを検証している。

③早期英語教育:小学校英語の授業を視察し、評価・分析・提言等を行っている。また、小学校教員の英語指導に関する意識調査を、諸問題解決の重要な資料と捉えて継続して行い、早期英語教育に関わる諸分野を分析している。


【学外活動】
・日本英語音声学会・全国関東甲信越英語教育学会・早稲田英語英文学会・日本リメディアル教育学会員


【著作・論文(及び作品)】
主要著書
「英語力格差の諸相:リメディアル英語教育から見た初等・中等教育の課題」
    学術研究出版 2024年3月単著
「英語学論説資料集 第65巻」
    論説資料保存会編 2024年3月共著
「必携発音指導マニュアル 」 
    北星堂出版 2009年12月共著
「荒川区小学校英語科指導指針」  
    荒川区教育委員会 2017年3月共著
「小学校英語指導ハンドブック 」  
    荒川区教育委員会 2010年4月共著
「文法知識の再構築 」  
    エース出版 2012年3月
「英語基礎講座 工学院大学学習支援センター編」   
    2013年2月共著
「Basic English Structure in 24 Lessons 」   
    三恵社 2014年4月
「Let's have a Fresh Start」
    銀河書籍 2021年

主要論文
The Effects of Pedagogical Phonetics:
Synthetic Phonics in Remedial English Classes for First-Year University Students
    和光大学表現学部紀要 24号 2024年3月 査読あり
機械翻訳と共存する英語教育―抵抗感と学習意義の変容についての分析―
   リメディアル教育研究 advpub 2023年8月 査読あり
Speech Instruction and Communicative Competence: Eliciting Learners' Speech in Remedial English Classes
    和光大学表現学部紀要 23号 33-47 2023年3月 査読有り
英語力格差の現状と対応:初等・中等教育における調査結果分析
    公益財団法人日弘教本部奨励金報告論文 2023年3月
The Achievements and Problems of Collaborative Learning and Individual Optimized Learning Using ICT: To Avoid Creating Disparities
    和光教研 2022年11月 招待有り
同時双方向型オンラインによる英語リメディアル授業分析
    日本リメディアル教育学会予稿集 2022年2月
英語授業外学習に於ける家族のサポートに関する分析
    関東甲信越英語教育学会要綱 2021年12月
英語リメディアル学生の授業外学習に関する考察
    日本リメディアル教育学会予稿集 2021年8月
学校英語教育の課題:到達目標達成群と未達成群の比較研究
    日本リメディアル教育学会予稿集 2021年2月 2021年8月
コミュニケーション能力育成再考 ―学習者の発話を引き出す試み―
    関東甲信越英語教育学会要綱 2020年12月
大学初年次英語リスタート学習に於ける Synthetic Phonicsの効果について
     日本リメディアル教育学会予稿集 2018年8月
5年生の壁を乗り越える〚音声+文字〛指導を手がかりとして 新英語教育
    新英語教育 (No564) 38-39 2016年7月 招待有り
アカデミックサポートセンターにおける英語科指導分析5
    工学院大学学習支援センター年報 (8) 137-148 2013年3月
アカデミックサポートセンターにおける英語科指導分析4
    工学院大学学習支援センター年報 (7) 131-139 2012年3月
アカデミックサポートセンターにおける英語科指導分析3
    工学院大学学習支援センター年報 (6) 148-157 2011年3月
アカデミックサポートセンターにおける英語科指導分析2
    工学院大学学習支援センター年報 (5) 2010年3月
アカデミックサポートセンターにおける英語科指導分析1
    工学院大学学習支援センター年報 (4) 2009年3月
分散型リスニング学習が音声の生成に及ぼす効果について
    英語教育 (vol60) 15-22 2008年 査読有り
Phoneticsの理論を用いた音声指導の効果に関する考察
    関東甲信越英語教育学会要綱集 2005年8月
A Study of English Pronunciation Pedagogy: The Effectiveness of an Analytic-Linguistic Approach to the Japanese Learners of English
    早稲田大学修士論文 2005年3月
An Observation on English Phonology: Analysis of English and Japanese Stress and Rhythm
    英米文学評論 1987年 査読有り

主な発表・講演
英語学習における自己効力感と宿題の効果についての分析
    第47回関東甲信越英語教育学会 2023年7月
ICTを用いた個別最適化学習と協働学習の成果と課題:教育格差を生まないために
    第49回和光教研 2022年11月23日 招待有り
同時双方向型オンラインによる英語リメディアル授業分析
    日本リメディアル教育学会関東甲信大会 2022年2月
英語授業外学習に於ける家族のサポートに関する分析
    関東甲信越英語教育学会第45回群馬研究大会 2021年12月
英語リメディアル学生の授業外学習に関する考察
    リメディアル教育学会全国大会 2021年8月19日
学校英語教育の課題:到達目標達成群と未達成群の比較研究
    リメディアル教育学会関東甲信大会 2021年2月
コミュニケーション能力育成再考 ―学習者の発話を引き出す試み―
    関東甲信越英語教育学会 2020年12月
大学初年次英語リスタート学習に於ける Synthetic Phonicsの効果について
   リメディアル教育学会全国大会 2018年8月20日
Communication Strategiesを用いた授業の展開とその効果
    教育委員会 英語教育担当者対象講演 2015年10月 招待有り
担任主導型小学校英語教育の課題
    教育委員会 英語教育担当者対象講演 2014年6月 招待有り
小学校英語教育成功要因の分析
    教育委員会 教員対象講演 2014年5月 招待有り
大学初年次学生の心的状況と 小学校英語学習経験との関わりについて
    教育委員会 教員対象講演 2013年 招待有り
英語学習の壁を乗り越える~教育音声学の試み
    教育委員会 教員対象講演 2012年 招待有り
学校と社会・変わりゆく英語教育
    早稲田大学 教育学部 2011年 招待有り
コミュニケーション力向上の為のプレゼンテーション指導について
    教育委員会 教員対象講演 2010年 招待有り
発話意欲を高める為の発音指導のあり方について
    教育委員会 教員対象講演 2010年 招待有り
高等学校に於ける音声教育の現状と問題点について
    早稲田大学英語英文学会 2005年
Phoneticsの理論を用いた音声指導の効果に関する考察
    関東甲信越英語教育学会 2005年
音声教育の現状と問題点
    2005年 早稲田英語英文学会口頭発表



【外部研究資金の獲得】
2022年 文科省後援教育文化事業、公益財団法人日本教育公務員弘斉会本部奨励金
              英語力格差を生まないための「授業外学習デザイン」構築の試み
2005年 財団法人下中記念財団下中科学研究助成 
              高等学校における音声指導のあり方について:教育音声学の応用


【受賞歴】
2008年 中村英語教育賞(英語教育)
1984年 天達賞(英語音声学)



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