和光につどう教師たちのプロフィール

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教員プロフィール


経済経営学部 経営学科/准教授

大野 幸子 オオノ サチコ

研究分野…マーケティング論、消費者行動論
最終学歴…慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程修了
学位…博士(経営学)(慶應義塾大学大学院、2014年3月)

和光大学リポジトリ
和光3分大学

(最終更新日:2024-03-28)

【職歴】
■客員研究員・外部委員等
2015年 横浜市指定管理者評価委員(現在に至る)
2019年 磯子区指定管理者評価委員
2020年 一般社団法人社会的健康戦略研究所特別研究員(現在に至る)
2021年 神奈川大学国際経営研究所客員研究員(現在に至る)
2022年~2023年 Cornell University, Visiting Fellow

■非常勤講師
2013年 神奈川大学経済学部(『消費者行動論』)
2014年 駒澤大学文学部心理学科(『心理学特講(消費者行動論)』)
2023年 フェリス女学院国際交流学部(『マーケティング論』)


【教育活動】
・2014年4月、和光大学経済経営学部経営学科に専任講師として着任。
・2017年4月~准教授
・2024年4月~教授

 専門科目「マーケティング・コミュニケーションⅠ・Ⅱ」、「マーケティング・リサーチⅠ・Ⅱ」、「ゼミナール」、「卒業論文」等を担当。「マーケティング・コミュニケーションⅠ・Ⅱ」では、基本的な知識や理論を理解しながら、企業のマーケティング戦略の観点から実際の企業がどのようなマーケティング・コミュニケーションを行っているのかを推察し説明できる能力の獲得を目指す。「マーケティング・リサーチⅠ・Ⅱ」では、マーケティング・リサーチの目的と一連の流れを理解し基礎的な分析を行えることを目標としている。受講生には興味のある業界や製品をベースにリサーチテーマを設定し、授業に取り組んでもらっている。「ゼミナール」および「卒業論文」では、2年次はマーケティング論や消費者行動論の基礎を学び、ゼミ生の関心のある分野ごとにグループを分け報告・討議を行っている。3年次は産学連携やビジネスコンテストへ参加する等より実践的なプログラムとなっている。4年次はこれまでの学びや経験を下に、各自の卒論のテーマに従って文献精査、現状分析、仮説検証等行い、卒業論文を執筆する。
 尚、これまで出場した産学連携やビジネスコンテストでは、企業や団体からの受賞や和光大学から学長奨励賞を受賞している。


【研究活動】
主たる研究テーマは、感情訴求による消費者の行動(購買行動)喚起である。好ましい態度(attitude)や関心(interest)とは裏腹に実際の購買行動には必ずしも至らない、といった人間の態度と行動の乖離に焦点を当て、行動喚起までを見据えたマーケティング枠組みを検討することが研究課題である。また、新たなマーケティングの枠組みとして認知(cognition)ではなく感情(emotion)の側面からの、罪感情(guilt emotion)訴求による行動喚起について実証研究で明らかにしている。健康や医療に関わる研究についてもマーケティング・消費者行動の観点から取り組んでいる。


【国際学術交流】
・INFORMS Marketing Science(2013年9月 共同発表)
“An Emotional-Psychology Approach to Explanation of Adoption of High-Risk, High Involvement Service,”35th INFORMS Marketing Science Conference 2013 ( Istanbul, Turkey).
・Southeast Asia Program at Cornell University, Visiting Fellow, 2022-2023.
・International Guest lecture at Ganesha University of Education, Indonesia, 2023.


【学外活動】
■所属学会
日本消費者行動研究学会、日本マーケティング・サイエンス学会、日本商業学会会員、日本マーケティング学会、日本マネジメント学会


■リサーチプロジェクト
2020年4月~健康アセット・マーケティング研究会メンバー/日本マーケティング学会

■学会発表(一部)
・2012年6月、日本消費者行動研究学会 第44 回消費者行動研究コンファレンス(関西学院大学)
・2012年10月、日本消費者行動研究学会 第45 回消費者行動研究コンファレンス(慶應義塾大学)
・2012年12月、日本マーケティング・サイエンス学会 第92 回マーケティング・サイエンス学会研究大会
 (電通ホール)共同研究発表
・2013年6月、日本消費者行動研究学会 第46 回消費者行動研究コンファレンス(名古屋市立大学)
・2015年5月、日本マネジメント学会 関東部会(和光大学)
・2016年11月、日本消費者行動研究学会 第53回消費者行動研究コンファレンス(専修大学)
・2017年4月、日本商業学会 関東部会(法政大学)
・2023年5月、日本商業学会(沖縄国際大学)
・2023年11月、経営情報学会(東京理科大学)


【著作・論文(及び作品)】
■研究論文(一部)
・「先応的販売後サービス~いつ、そして、なぜそれは成果をあげるのか?」2010年3月、『季刊マーケティングジャーナル』116 号(日本マーケティング協会)
・「感情心理アプローチによる罪感情の諸研究」2013年3月、『季刊マーケティングジャーナル』128号(日本マーケティング協会)
・「行動喚起を促す罪感情を取り込んだ新たなマーケティング・コミュニケーションについての研究」2013年3
月(公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)
・「感情心理アプローチによる行動喚起を促す罪感情を用いたマーケティングへの示唆―行動喚起に導くための尺度構築と罪感情に関する仮説の検証―」2014年3月、(慶應義塾大学大学院 博士学位申請論文)
・「MTMMによる罪恥感情尺度の構築─感情心理アプローチによる高リスク高関与サービス採用行動への示唆」 2014年3月、『マーケティング・サイエンス』Vol. 22, No1(日本マーケティング・サイエンス学会)
・「内部マーケティングにおける顧客満足プロセスの検討-川越胃腸病院の事例から-」2016年8月、『和光経済』第49巻第1号(和光大学社会経済研究所)
・「行動喚起を促す罪感情のマーケティングへの戦略的適用-CRMによる消費者の購買行動を対象として-」2017年1月、『和光経済』第49巻第2号(和光大学社会経済研究所)
・「罪感情の訴求によるマーケティングを用いた検診率向上の可能性」2017年12月、『Priming BioMedicine』Volume.7(日本生命医科学会)
・「ニューノーマル時代における流通業者主導型「健康経営」の可能性」2020年7月(共著)/「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言」(公益社団法人流通経済研究所主催)
・「ポストコロナに向けた予防行動の理解―子宮頸がん検診及びワクチン接種の予防行動に焦点をあてて―」2022年3月、『商経論叢』第57巻 第3号
・「インドネシアの消費者行動研究の動向 : 文化・消費者行動から国際比較研究の進め方に関する検討まで」2023年12月、『和光経済』第56巻第2号(和光大学社会経済研究所)
・Collectivism and Purchasing Behavior in Indonesia,Spring 2024, Southeast Asia Program Bulletin, Cornell Southeast Asia Program.


■著作(教育教材)
・『川越胃腸病院』(ケース)、2010年1月、慶應義塾大学ビジネス・スクール出版
・『千葉県立東金病院』(ケース)、2010年7月、慶應義塾大学ビジネス・スクール出版

■雑誌記事
・“消費者行動から考えるマーケティング”2017年3月、『月刊メニューアイディア』3月号
 (食品産業新聞社)


【外部研究資金の獲得】
・2012年、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 平成24年度(第46次)研究助成
・2017年、富士電機株式会社 大学研究助成金
・2021年~2023年、科学研究費補助金 若手研究
・2021年~2023年、科学研究費補助金 基盤研究C(研究分担者)


【受賞歴】
・2013年10月、第11回助成研究吉田秀雄賞奨励賞受賞(公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)/単独研究
・2020年7月、「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言」
 審査員特別賞受賞/(公益社団法人流通経済研究所主催)/共同研究


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